● |
日本海事興業(株) |
大きな客船などが入出港する際にお手伝いをするのがタグボートで、小さい船体ながら大きな出力の
エンジンを積んでおり、大きな船を押したり引っ張ったりします。鹿児島でそのような作業をするタグボートは日本海事興業という会社の船です。
鹿児島市のお隣喜入町には日石三菱の大きな石油備蓄基地があるため、強力な化学消火設備と海上に流れ出た油を処理する設備を備えているのが特徴です。
なお、「陽興丸」と「愛興丸」は05年の夏頃に鹿児島へやって来ました。
普段は、水産学部の船などと一緒に谷山港に繋がれています。
|
明興丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:195トン 全長:34.7m 幅:9m 航海速力:14ノット 竣工:1992/4
|
陽興丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:194トン 全長:34.7m 幅:9m 航海速力:14.5ノット 竣工:1992/11
|
愛興丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:193トン 全長:34.7m 幅:9m 航海速力:14.1ノット 竣工:1989/8
|
|
● |
鹿児島県 |
海に浮かんでいるゴミを回収し、いつもきれいな海にするために働いて
いるのが「きんこう」という小さな船です。この船は双胴型になっており、真ん中の隙間からゴミを船上に回収する
装置を備えています。側面にかわいいタコの絵が描かれています。
|
きんこう |
|
|
■Her's Data
総トン数:?トン 全長:?m 幅:?m 航海速力:?ノット 竣工:?
|
|
● |
鹿児島船舶給水(株) |
人間が生きていく上でなくてはならない水を船に運ぶバージ(はしけ)です。
非自航のようですので、移動する時は他の船に引っ張って(若しくは押して)もらう必要があります。
以前からいるのですが一度も動いているところを見たことがありません。新港の共同フェリー運輸が発着する岸壁の脇に寂しそうに
つながれています。
|
はやと |
|
|
■Her's Data
総トン数:?トン 全長:?m 幅:?m 航海速力:?ノット 竣工:?
|
|
● |
(株)サニタリー |
サニタリーは鹿児島でも大手の廃棄物処理業者でこの「たくみ丸」は
海上に廃棄物を投棄するための船です。
海上投棄といってもちゃんと自然に害のないように処理され人間の生活環境に影響がないように、はるか沖まで
運んでから投棄しています。鹿児島にいる時は七ツ島埠頭に繋がれています。
以前は2隻体制だったのですが04年頃から1隻になっています。
|
たくみ丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:498トン 全長:63m 幅:10m 航海速力:10.8ノット 竣工:1986/7
|
|
● |
(有)クリエート |
クリエートは会社所在地などから多分上記サニタリーの関連会社だと思われます。
この「たまみ丸」は国分や桜島地区で集めたし尿などの廃棄物を鹿児島まで運搬しているようです。
|
たまみ丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:190トン 全長:40m 幅:9.2m 航海速力:8ノット 竣工:1988/10
|
|
● |
南方海運(株) |
この「みなかた」は焼酎を造る際に出る焼酎廃液を投棄するための船です。
枕崎をはじめとして、串木野や米ノ津などからも積み込んで、排出海域に指定されている男女群島付近まで行って投棄をします。
|
みなかた |
|
|
■Her's Data
総トン数:499トン 全長:63.4m 幅:10m 航海速力:10.2ノット 竣工:1992/8
|
|
● |
吉留海運(株) |
吉留海運は鹿児島にある建設会社吉留建設産業の子会社でしょうか。
曳船3隻のほかにガット船も1隻持っています。ここで紹介する2隻はフローティングドックや台船、完成したケーソンなどを
曳航している船で、そのうち「明治丸」は鹿児島でも一番大きな曳船になります。
|
明治丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:459トン 全長:46m 幅:10.5m 航海速力:14ノット 竣工:1994/12
|
平成丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:198トン 全長:35m 幅:8.6m 航海速力:11.4ノット 竣工:1989/6
|
昭平丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:108トン 全長:25m 幅:8.5m 航海速力:9ノット 竣工:1989/2
|
|
● |
(株)森山(清)組 |
森山(清)組の船の中でも一番大きな曳船で、台船などいろいろな曳航作業をしているものと
思われます。また、押船として使われることもあるようで、ブリッジの上にもう一つ小さなブリッジがありますね。
|
第二十清栄丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:99トン 全長:28.8m 幅:7.2m 航海速力:?ノット 竣工:1989/12
|
|
● |
米盛建設(株) |
この米盛建設も鹿児島では大手の建設会社で何隻か台船を持っているようです。
それらの台船などを曳航する作業を行っているようです。
|
第二十三庄栄丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:95.2トン 全長:23.1m 幅:6m 航海速力:?ノット 竣工:1981/6
|
|
● |
(株)池畑組 |
鹿児島の建設会社池畑組の曳船で、台船やフローティングドックなどを
曳航しているようです。造りからすると、押船としても使われるみたいですね。
|
第三十一昇竜丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:179.8トン 全長:31.5m 幅:7.5m 航海速力:12ノット 竣工:1982/8
|
|
● |
(株)渡辺組 |
串木野市の建設会社かと思っていたら本社は鹿児島市にありました(しかも前住んでいた所の
すぐ近くで前をよく通っていました。)。船籍は串木野市になっていますので、主に串木野周辺で作業をしているようですね。
「はしま丸」の船名は串木野市の羽島という地名からとっているようです。
|
はしま丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:99トン 全長:28.8m 幅:7.2m 航海速力:?ノット 竣工:1989/9
|
さくら丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:?トン 全長:?m 幅:?m 航海速力:?ノット 竣工:?
|
こしき丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:?トン 全長:?m 幅:?m 航海速力:?ノット 竣工:?
|
|
● |
山下(善)建設(株) |
鹿児島の建設会社山下(善)建設の曳船で、他の会社の曳船と同じく台船やフローティングドックなどを
曳航しているようです。造船所が吉留海運の「平成丸」と同じためか、ほとんど同タイプの船と言っても良いようです。
|
第八若吉丸 |
|
|
■Her's Data
総トン数:199トン 全長:35m 幅:8.6m 航海速力:10.5ノット 竣工:1992/5
|
|
● |
(株)植村組 |
鹿児島市の植村組が所有する船たちですが、船籍は創業地である薩摩川内市に置かれていて普段も
川内港の一角に同社の台船などとともに繋がれているようです。「大洋」は交通船や視察などの際に使われているのでは?と思っています。他にも曳船
を所有しています。
|
第八十八福丸 |
|
第八十八福丸 |
■Her's Data
総トン数:498トン 全長:44.2m 幅:18m 航海速力:10.5ノット 竣工:1984/9
|
大洋 |
|
|
■Her's Data
総トン数:32トン 全長:18.4m 幅:4.5m 航海速力:? 竣工:1987/3
|
|
|