こちらのコーナーでは、現役を引退して鹿児島を去っていったフェリーなどを紹介しています。
ほとんどが海外に売られていっていますが、中には国内で活躍している船もいます。どこかで見かけたら声をかけてあげてくださいね。
きっと喜ぶと思いますよ。
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桜島町〜鹿児島市 |
ほとんどがインドネシアやフィリピンなどの海外に売却されていきます。
「第六櫻島丸」は99年2月の「第十六櫻島丸」、「第八櫻島丸」は03年2月の「第十八櫻島丸」就航の際にそれぞれ引退しました。
「櫻島丸」は11年3月の「桜島丸」就航に伴い引退、競売で1億3千万という破格の価格でインドネシアの企業が落札しましたが、
支払いの滞りがありそのまま8月まで桜島港に係船、同年8月に「BINTANG BALIKPAPAN」(IMO:8708751/MMSI:525015910)と改名され鹿児島を離れました。
この3隻の昔ながらのタイプが好きだったので寂しくなりました。
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櫻島丸 |
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■Her's Data
総トン数:502トン 全長:53m 幅:12.8m 航海速力:10.5ノット 竣工:1987/11 引退:2011/3
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第六櫻島丸 |
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■Her's Data
総トン数:586トン 全長:47m 幅:12.6m 航海速力:10.5ノット 竣工:1977/2 引退:1999/1
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第八櫻島丸 |
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■Her's Data
総トン数:657.4トン 全長:53.3m 幅:13m 航海速力:10.5ノット 竣工:1979/12 引退:2003/2
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いわさきコーポレーション(株)南海郵船・大隅交通ネットワーク |
「フェリー第五おおすみ」は山川〜根占を走っていました。南薩と大隈半島の貴重な交通手段でしたが、
赤字のために02年9月に航路が廃止され、「フェリー第五おおすみ」はタイの企業へ売却されました。
「フェリー第六おおすみ」は鴨池〜垂水航路に就航していましたが、11年9月に減便のため引退、インドネシアの企業に売却されて「FERRY OSUMI NO.6」(IMO:8904563/MMSI:457900024)
と改名され同月鹿児島を離れました。
「きんこう」は鹿児島〜鴨池〜古江間を走っていましたが、引退間近の頃は鴨池寄港はしなくなっていたようです。その後を継いだ(99年夏?)のが
「きんこうわん」で利用客数が少なかったために船を小型化したのでしょう。お気軽ライナーと愛称までついて指宿まで足を伸ばすようになりましたが、
これまた利用者が少なかったのでしょうね、指宿航路を取りやめて鹿児島〜古江を1日1往復する新「きんこう」にバトンタッチ(2000年夏?)を
しています。しかし、またまた利用者はいなかったようでいつの間にか航路自体が廃止されてしまいました。
※現在の「フェリー第五おおすみ」の姿が見られます。→
KOH Samui Photos
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フェリー第六おおすみ |
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■Her's Data
総トン数:1,196トン 全長:76.2m 幅:13.3m 航海速力:15ノット 竣工:1989/11
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フェリー第五おおすみ |
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■Her's Data
総トン数:1,300トン 全長:71.2m 幅:13.3m 航海速力:15.5ノット 竣工:1984/3 引退:2002/9
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きんこう |
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きんこう |
■Her's Data
総トン数:64トン 全長:23.3m 幅:5.6m 航海速力:?ノット 進水:1987/7 引退:1999?
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きんこうわん |
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■Her's Data
総トン数:? 全長:? 幅:? 航海速力:? 竣工:? 引退:2000?
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きんこう |
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きんこう |
■Her's Data
総トン数:?トン 全長:?m 幅:?m 航海速力:?ノット 竣工:? 引退:?
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マリックスライン(株) |
「クイーンコーラル7」は99年の「クイーンコーラル8」の就航に伴い同年9月19日に引退し、中国の企業に売却されました。
現在は「Ye Xiang Gong Zhu」と改名され海南島と広東間を走っているようです。
「クイーンコーラル」は08年の「クイーンコーラルプラス」の就航に伴い引退、その後韓国のDBSクルーズフェリーに売却され、客室の増設などを行い「EASTERN DREAM」と改名、
韓国の東海〜境港・ウラジオストック航路に就いています。
※「クイーンコーラル7」の現在の姿が見られます。→海口港
※「クイーンコーラル」が売却されたDBSクルーズフェリー
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クイーンコーラル7 |
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■Her's Data
総トン数:4,973トン 全長:131.2m 幅:20.4m 航海速力:20ノット 竣工:1986/10 引退:1999/9
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クイーンコーラル |
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■Her's Data
総トン数:4,924トン 全長:140m 幅:20.5m 航海速力:20.2ノット 竣工:1993/9 引退:2008/12
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大島運輸(株) |
「フェリーあけぼの」は03年の「琉球エキスプレス」の就航に伴い同年2月に引退しました。
引退後は韓国に売却されて「オハマナ号」となり、仁川〜済州島間に就航しているようです。
「ニューあかつき」は当初、大阪〜神戸〜奄美諸島〜沖縄航路に就いていましたが、「琉球エキスプレス」就航により鹿児島航路にシフトされ引退する08年7月まで同航路で活躍しました。同月海外に売却され「AKATSUKI」と改名されましたが、
支払いの滞りなどがあったようでそのまま谷山港に係船。結局09年4月に上海下関フェリーが購入してランドア増設などの改造を施され、現在は「UTOPIA IV」として下関〜上海(太倉)航路に就航しています。
「ありあけ」は2009年11月に熊野灘で大きな横波を受けて大傾斜し、その後御浜町の沖合いで座礁・横転、その後解体されました。
「フェリーなみのうえ」は12年9月に「フェリー波之上」の就航に伴い同年9月に引退し、「フェリーあけぼの」と同じ韓国の企業に売却されました。
「トム・ソーヤ」は錦江湾クルーズなどを行っていましたが利用客が少なかったためか99年頃には廃止されていたようです。11年3月現在は他社の船となり那覇港にいます。
※「フェリーあけぼの」、「フェリーなみのうえ」の現在の姿が見られます。→Chonghaejin Marine
※「ニューあかつき」の現在の姿が見られます。→上海下関フェリー
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ニューあかつき |
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■Her's Data
総トン数:6,412トン 全長:145.6m 幅:22m 航海速力:21.5ノット 竣工:1992/7 引退:2008/7
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フェリーあけぼの |
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■Her's Data
総トン数:6,466トン 全長:141.5m 幅:22m 航海速力:21ノット 竣工:1989/9 引退:2003/2
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ありあけ |
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■Her's Data
総トン数:7,910トン 全長:166.86m 幅:22.8m 航海速力:24ノット 竣工:1995/8 引退:2009/11
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フェリーなみのうえ |
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■Her's Data
総トン数:6,586トン 全長:145.6m 幅:22m 航海速力:21.5ノット 竣工:1994/6
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トム・ソーヤ |
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■Her's Data
総トン数:?トン 全長:?m 幅:?m 航海速力:?ノット 竣工:?
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琉球海運(株) |
「ぷりんせす おきなわ」は2000年1月に引退し、韓国へ売却されました。
「かりゆし おきなわ」は01年11月の「かりゆし」就航に伴って同年12月に引退後、韓国の企業へ売却、その後「ASIA ACE」となり時折東京へ顔を出しています。
「わかなつ おきなわ」は「わかなつ」就航により06年9月に引退し現在は「ASIA INNOVATOR」となり前述の「ASIA ACE」とともに活躍しています。なお、
「わかなつ おきなわ」は同社の旅客事業撤退により最後のフェリーとなりました。
ちなみに「かりゆし おきなわ」はぼくが初めて乗った長距離フェリーだったので思い出に残る船でした。
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ぷりんせす おきなわ |
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■Her's Data
総トン数:4,931トン 全長:125.3m 幅:20m 航海速力:20ノット 進水:1978/7 引退:2000/1
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かりゆし おきなわ |
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■Her's Data
総トン数:6,613トン 全長:145.8m 幅:22.4m 航海速力:21ノット 竣工:1988/1 引退:2001/12
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わかなつ おきなわ |
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■Her's Data
総トン数:8,052トン 全長:151.1m 幅:19m 航海速力:21ノット 竣工:1991/2 引退:2006/9
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