2月27日(串木野)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

12:00-14:30 天気:はれ 海上:ほぼなぎ 風:北西の風あり



今日は晴れて日差しは暖かかったのですが、風と空気がちょっと冷たくて上着が欲しいな、という位の気温でした。もう少し暖かいほうが嬉しいです。
ふいに思い立って串木野まで行ってきました。約1時間ほどのドライブも出来てちょうど良いんです。串木野海上保安部の「とから」はいましたが、 「きりしま」はどこかへ出かけていました。串木野の巡視船基地の岸壁には回りにフェンスがはってあるので撮影するのにちょっと手間がいります。 面倒だったのでブリッジのアップでカンベンしてください(笑)


対岸に鹿児島県市来町の濱田水産が所有する「第六共進丸」(379t)が着けていました。この船は・・・マグロの延縄漁船かな?久しぶりに串木野で 大型の漁船を見かけました。


油津海上保安部の巡視艇「つばき」がやって来ていました。串木野海上保安部の建物(鉄塔がある建物)と一緒に撮影です。 それにしてもこんなところで油津の船を見かけるとは・・・。


続いて串木野新港に着ける「シーホーク」です。着いた時にちょうど接岸したようで、お客さんがぞろぞろと降りてきているところでした。 岸壁の先端のほうに着けるのでデジカメでは全体を撮影することが出来ないのでこちらから撮影しようとすると前半分だけになってしまうのでした。


他にはいつも串木野で見かける「第一甑洲」、「ちかび くろしお」、「良栄丸」がいました。


この船は中松海運(熊本県姫戸町)の「隆邦丸」(298t)です。土を積みに来ていたようで、次から次にダンプがやって来ていました。


その積み方が、ダンプが運んできた土を岸壁に設置した箱の中に下ろして、それをパワーショベルですくってハッチの中へ入れるというえらく 手間のかかりそうな方法でした。もう少し良い方法はなかったのかな。


せっかくなので、羽島崎まで足を延ばしました。こんな風にきらめく海の中にある島や陸地を写すのって好きなんです。霞みが無くてもっと遠くまで 見えていたらもっと良かったのですが・・・。


そう言えば「ダイヤモンドプリンセス」がロサンゼルスに向けて出港する日だなー、と思いながら海を眺めていましたが、その姿を 見ることはできませんでした。かわりに米軍に関係すると思われる高速船を見かけました。矢印付近を北上していきましたが、佐世保にでも 向かっていたのかな?世界の艦船で見かけた船に似ていたのでそう思ったのですが、真相はわかりません。 慌てて撮ったので傾いてしまいました(^^ゞ

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ