バックナンバーはこちらです。
みなとのなまえ
昨日の暑さがウソのように今日は涼しくてとても過ごしやすい1日でした。風が吹く場所などでは肌寒いと感じることもあったくらいです。この位の気温と 湿度が一番心地よくて良いんですが、これからアヂアヂムシムシになっていくんですよねー。やだなー。アヂアヂでも湿度が低ければ気持ち良いのでしょう けどね〜。 今日は「クイーンコーラル」の入港日でしたが、遅れていたようでぼくが港に着いて少ししてからの入港でした。どちらかと言うと「わかなつ おきなわ」 の方が遅れることが多いようですが、今日は岸壁に着けていて「第十共進丸」より給油をしているところ でした。
「クイーンコーラル」が沖合いでボーッボーッとかなり短い汽笛を鳴らしました。もう少し長めにしてくれた方が良い感じなんだけどなぁ・・・。 できればボーーーッくらいがね、ちょうど良いと思うんですよ。 手前を「第十日米丸」が横切っていきました。谷山で油を積んできた帰りかな?
昨日、最近「クイーンコーラル」を見かけないなぁ、と言ったのを神様が聞いていてくれたのでしょうか、入港シーン付きで見られました。朝8時くらいの 入港なのでなかなか見に行かないので、こうやってフラッと来た時に見られると、おっ、今日は良い日だと思ってしまうのです。
さすが18mm!こんなに空を入れても、海もきちんと写ってくれます。しかも今までのレンズだと防波堤の間を抜ける時は全部写りきらなかったのですが、 このレンズではきれいに写すことができました。うーむ。 ・・・もっと広角のレンズも使ってみたいけどしばらくは無理ですね。D70買ったばかりだもん。
さて、今日の主役「クリッパーオデッセイ」です。昨年も鹿児島には3回来ているのですが、実際に見るのは今回が初めてなのです。なぜかって?去年は 入港日を3回ともきれいさっぱり忘れていたのですねー。翌朝新聞を見て、あっ!と気付く始末、やってられませんでしたよ、ホント(笑) この「クリッパーオデッセイ」平成9年までは日本籍の船で、昭和海運が所有する「おせあにっくぐれいす」と言う名前の船だったのです。ほとんどの方が ご存知なのでしょうが、初めてこの船を見る方もいるかもしれないので念のためにね。
「クリッパーオデッセイ」は毎年この時期になると日本へ遊びに来てくれます。今回はCherry Blossom Cruisingでの寄港です。鹿児島出港後は宇和島へ 向い、宮島、宇野に寄港しながら最終目的地の姫路を目指します。そして、5月1日にはTemples & Gardens of Japanで再度鹿児島を訪れる予定です。 この日は「飛鳥」との同時寄港になります。しかも錦江湾帆船フェスタで「日本丸」、「海王丸」、「あこがれ」も寄港している日なので、賑やかな1日に なりそうです。
北埠頭のターミナルに上ってみると船尾デッキの様子を見ることが出来ました。400mmで撮影すると覗きみたいになってしまうので、200mmで撮影です。 プールが中央にあってその周りにテーブルとイスが配置されているようでした。左舷側には船内でのんびりと過ごしている老夫婦の姿がありました。 こんな風に優雅な老後を過ごせる人達は良いですねー。
さて、変なもの写すなバカ!と怒られてしまいそうですが「わかなつ おきなわ」の船首マストのてっぺんです。まあ、こんな所眺める人はいない でしょうから、いい機会としてじっくり見てくださいな(笑) 小さくしてしまったのでわかりにくくなりましたが、元のサイズでは航海灯がものすごくきれいに細かいところまで写っていました。やはりデジカメって すごいです。ただF100と比べるとやはりD70のファインダーは見にくいです。何とかならないでしょうね。これは。
汽笛を鳴らして新港を「新さつま」が出港していきます。動いているのを見るのは久しぶりだったのですが、この船は動き出す時の排煙がかなり多いよう です。黒い煙がしばらくは空を漂っていました。エンジンが大きいのが関係しているのかしら。
11:35着の便は「トッピー」でした。こんな大きさで写っていますが実はかなり沖にいるのですよー。うひっ。 ジェットフォイルは航跡が白いままでしばらく残ってくれるので、こんな風に一緒に撮影するのが気に入ってます。なかなかいい感じでしょう。
撮影データ:D70
らくがき掲示板へ