6月8日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:30-11:10 天気:くもり時々あめ 海上:さざ波程度 風:北西の風あり



今日は梅雨らしく1日中雲に覆われて雨は降ったり止んだり。あじさいに似合いそうな天気でした。あじさいで思い出したけど昨日、久しぶりに 城之内早苗さんの「あじさい橋」がラジオから流れてきました。この季節によく似合う曲ですね。
明日、十管が他の管区の巡視船を含む9隻で実弾射撃訓練を行なう予定なので、それに関係する船がやって来ているハズだと、港の様子を見に行って きました。まず新港へ行くと「あまみ」型の巡視船の姿がありました。もしや「あまみ」が里帰りかと思ったのですが、実際は田辺海上保安部所属の 「みなべ」でした。「くま」(右)と一緒に撮影です。


与次郎ヶ浜の沖辺りだったかな、鹿児島海上保安部志布志分室所属の「はつぎく」が来ていました。ちょうど走ってきた09:35着の「トッピー4」と 一緒に。


湾奥のほうから南下していたのは鹿児島海上保安部所属の灯台見回船「ずいうん」でした。この船、海上保安庁最大の灯台見回船になるのですよ。 南西諸島の航路標識も担当しているために、耐航性と復原性が重視された設計になっています。少し時化た位で走れなかったら困りモノですもんね。
ちょうど出港した「みしま」と重なったところを撮影してみましたが、約1,500トンと約300トンではエライ差がありますねぇ。まさか、これほど とは・・・(笑)


新港を後にして南埠頭へやって来ました。そしたら何と2隻の高速特殊警備船の姿があるではないですか!!思わず鼻息が荒くなってしまったんですけど。 手前が名瀬海上保安部の「かいもん」、奥が浜田海上保安部の「あさま」です。2隻とも4月21日に引き渡されたばかりの新船です。まさかこんなに早く 再開するとは思ってもいなかったでしょうね(笑)


上掲の2隻以外には長崎海上保安部所属の「いなさ」(左)、御前崎海上保安署所属の「あしたか」が来ていました。串木野海上保安部の「きりしま」と 「とから」も来ているのでは?と思っていましたが姿はありませんでした。もしかしたら、お昼からやって来たのかもしれませんね。
それにしても、ものすごく贅沢な眺めだなぁ。としばらく見入ってしまいました。こんな風景滅多に見られませんもん。


「いなさ」(左)と「あしたか」を正面から撮影です。どちらも180トン型と呼ばれているのですが、「いなさ」は「みはし」型、「あしたか」は 「みはし」型の連続行動時間延長を図った改型で、「びざん」型になります。ほとんど同じように見えますが、ブリッジやマストの形状等、細かく見れば 色々と違いがありました。また、全長も「みはし」型は43mなのですが、「びざん」型は46mもあります。そのため「びざん」型の方が若干目方も 重くて、197トンとなっています。ちなみに「みはし」型は182トンになります。


北埠頭ターミナルの屋上から4隻一緒に撮影です。明日の訓練は十管としては初めてマスコミに公開するそうで、どんな感じだったのかニュースを見るのが 待ち遠しいところです。できればぼくも見てみたかったなぁ、・・・なーんて。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ