1月29日(オマケ 平川動物公園)




こちらはオマケなのです。いきなりこのページに来た方はコチラからどうぞ。

んー、どうしましょ?と考えている最中に頭に浮かんだのが、「そうだ動物園、行こう。」(某社のCM風に)というフレーズ。うん、それがいいや!と 久しぶりに動物園に行くことにしました。で、着いてから気が付いたのですが今日は日曜日、しかも動物園と言えば定番のお出かけスポットではないですか ・・・。一人で来てるバカなんてぼく以外にいるはずがありません。何だかやたらに視線を感じてしまうのは気のせいでしょうか?ファミリーでなくても、 カップルでなくても、動物園に来たっていいじゃない!!チクショウ!べらぼーめぃ!!
視線を感じたのはカメラに注がれるチビッコたちのものだと後に気がつきました。ライトグレーの80-200mmなんてぶら下げてたらそりゃ、 興味引かれるわね。



さあ、まずはサイのところだ!と向かったところ目の前にキリンが・・・(キリン舎が横にあるので)。こっちをじーっと見るんですねぇ。しかも見上げる ような高さからじーっと。何も悪いことなんてしていないのに、スミマセンスミマセン、なんて謝りながら逃げるようにその場を離れたのは言うまでも ありません。


ピューマのオリは順路から外れるようなところにあるので人も少なくて静か。あれ、どこにいる?と探したら岩の下のスペースに寝転がって鋭い眼光で こちらを見ていました。


ピューマのオリの前にあるのはボブキャットのオリ。何だか人の名前みたい、とボブ・マーリーをついさっきまで聴いていたからか思ってしまいました。 ウチの周りをうろついているネコに似ているのですが、やはり目が鋭い。


ライオンおじさんは岩の上にて何やら考え事をしているようです。それとも瞑想中?


座ったり寝転がったり、あんまりやる気がない他の方々と違ってトラは大体動いていてくれてます。下を向いていたので何やってんだ?とファインダーを 覗いていたら・・・↓。


あっ、目が合っちゃった・・・、しかもなかなかそらしてくれないよぅ(涙)夢に出てきたら思わずチビってしまいそう。森の中でこんな状況には なりたくないものですね。小さいとあんまり迫力がないので大きなサイズをば↓
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


フライングゲージと言って様々な種類の鳥を放し飼いにしているスペースがあるのですが、鳥はいてもそれが何と言う名前なのかイマイチわからないです。


レッサーパンダは飼育舎の中をウロウロ。やっと出て来たとカメラを構えてもあっちへこっちへ、なかなかピントがあいません。やっととまったと思ったら あっちを向いてるんだもんなぁ。


足で器用にのど元を掻いているのはアネハヅル。どうもアノ人とは無関係らしいです。


一緒に飼育されているバーバリーシープとマントヒヒの仲はそんなに悪くないよう。ヨッコラショとバーバリーシープの腰を借りて下へ降りるチビッコ マントヒヒ。


なぜかタヌキが好きなのです。


オオカンガルーはみんなで日向ぼっこ。肩肘着いたその姿は居間に寝転がってテレビを見てる日本の正しい(?)お父っつぁんみたい。 カーサン、新聞取ってくれや。


隅っこで丸まっているのはコシジロヤマドリ。先日の夕刊に出ていたなぁ。


コアラはみんな夢の中・・・↓。


と思ったら中にはモソモソとユーカリを食べているヒトも。


ヤンキー座りをしているように見えるのはミーアキャット。他のみんなは穴の中?


おっ、モグラ叩き!・・・ではありません。プレーリードッグです。


アライグマは今日も箱の中ですやすや。撮影したいんだけどなぁ・・・。


ニホンカワウソは2匹で丸まってお昼寝です。1人より2人の方が暖かい。


2頭飼育されているトカラウマ。隣のヒトが気になるようです。


道に転がっていたボタモチではありません。ヒマラヤグマです。・・・どこが顔?


見るたびにシロクマではなくて、ミドリクマ?と思ってしまいます。

いやー、やはり動物園は楽しいですね。また今度来よう。そう言えば、オオカミがいなくなっていたのはなぜなんだ??一番好きな動物なので会うのを 楽しみにしていたのに・・・。


撮影データ:D70