バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:00-19:25 天気:くもり時々はれ 海上:風浪・うねりあり 風:南〜南西の風一時強し



行こうか行くまいか迷っていたんですが、どうせ乗るなら初日にってことで鴨池〜西之表に今日就航した「ぶーげんびりあ」に乗りに行ってきました。 鹿児島行きは鴨池に22:40着とかなり遅い時間なので帰りはトッピーを利用しました。実はトッピーに乗るのは今回が初めてなのです(笑)各項目ごと にわけてありますので、↓から移動願います。


鴨池港の様子

ぶーげんびりあ船内の様子

鹿児島→種子島

西之表港の様子

トッピー船内の様子

種子島→鹿児島←現在位置



さて、「トッピー4」は定刻に桟橋を離れて指宿を経由して鹿児島を目指します。行きは約5時間かかったのに帰りはたったの2時間・・・。早いもん ですねぇ。それはそうとジェットフォイルが離水する瞬間ってイマイチわかりませんよね。いつの間に?って感じです。


前の座席の後ろにはテーブルと網袋が取り付けてあって、網袋の方にはいわさきが発行している情報誌「文化邑通信」と黒いファイルのようなものが。 ?と開いてみると←の安全のしおりやトッピー関連やホテルのパンフレットなどが入っていました。で、この安全のしおりですが持って帰る人が跡を絶たな かったのか表紙の裏に貼り付けてありました(笑)表面に「トッピー4」の写真があるこれは確かに欲しくなる一品です。引っ剥がして持ち帰るなんて輩は いないのかしら。これって船によって違うのかなー。気になります。


出港して20分ほど経った頃前方に船影を発見!さっき出港して行った「ぶーげんびりあ」でした。あんまり近づいてくれなかったのが残念・・・。 この他にも指宿に着くまでに3、4隻ほどのLPGタンカーや一般貨物船などとすれ違いました。


指宿到着は18:30。ここで団体さんがいたのか2階席の半分以上の人たちが降りていきました。屋久島で遊んで指宿温泉に泊まる、って流れも良いかも しれませんね。出港するときにチラッと南九船舶の「フェリーなんきゅう2」の姿が見えたので撮影したのですが、クールピクスでの撮影と言う事で小さく しか写す事ができませんでした。さらに縮小したら何が何やら??


指宿を出港してしばらくすると左舷側を「フェリーきかい」、そしてそのすぐ後に右舷側を「しゅれい」と←の「ニューあかつき」が南下していきました。 そうかー、もうそんな時間なんですねー。


定刻の19:20に北埠頭の桟橋に到着しました。いやー、やっぱりジェットフォイルはつまんない(外に出られない!)ですが早いですね。右の方に 着けているのはフォイルをあげてくつろぐ「トッピー2」です。
「トッピー4」を降りた後はバスで帰ろうと思っていたので時刻を調べてみると嬉しい事に5分ほど待てばぼくが降りようと思っていた停留所を経由する バスがありました。このバス停からだと15分ほど歩かなきゃいけないんですが、乗りかえるとお金がかかる(180円×2、このバスだったら210円) し面倒ですからねー。さらにここは始発だから確実に座れるし。てことでやって来たバスに乗ってオウチヘと帰りました。


鴨池港で手に入れた「ぶーげんびりあ」と垂水フェリーの時刻表。いわさきは時刻表もこんな風にしっかりとしたものを作ってくれるので集め甲斐が あります。それにただ時刻と運賃だけが書かれた紙切れよりも写真やイラストがあって見ているだけでも楽しめますからね。


久しぶりの船旅でご機嫌のポッケです。
ポッケ「うわーい楽しいね!あっ、イルカがジャンプしたよ!」

撮影データ:D70、COOLPIX3100

らくがき掲示板へ